新車購入こつコツWebでは、新車値引き交渉術や大幅値引きのノウハウ&値引きテクニック、自動車に関する節約、メンテナンスのコツを紹介しています!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3年から5年で車を乗り換える方は、リセールバリューを気にして新車を購入した方が良いです。
リセールバリューとは「数年後に車を売る(リセール)時」の「価値(バリュー)」の事です。
数年後の事で流行もあるので100%の予測は不可能ですが、コツがあります。

※ 人気車種を選ぶ

人気のある車は中古車市場でも人気があるので、リセールバリューも良いです。
軽自動車は人気があり比較的リセールバリューが良い車種が多いようです。
買い替えを考えれば、マイナーで売れていない車種よりも人気がありよく見かける車種を選ぶほうが良いという事です。

※ 人気色を選ぶ

ホワイト、シルバー、ブラック等の無難な色が人気です。
「普通すぎてつまらない!」と思う方もいると思いますが、個性的な色はリセールバリューの面では不利になる事が多いです。
ただし個性的な色でも、その車のイメージに合っていれば人気が出る場合もあります。例えば黄色いスポーツカーなんて似合いますよね?
色だけで下取り額はかなりの差がでる事が有りますので注意が必要です。

※ 12月購入より1月購入にする

中古車雑誌を見ると「平成○○年式」とかって書いてありますよね?
12月に買うのと1月に買うのでは年式が異なります。
特に短い期間で売ろうとするほど、影響が大きくなるので注意が必要です。

- あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】  -

たまたま欲しい車が「不人気車種」で「個性的な色」だった場合はどうしようも有りませんが、こまめに新車を乗り換えたい方はリセールバリューも気にした方がいいです。
ただ、今は人気が無い色でも数年後には人気が出て高値で取引されることもあるので難しいです。

新車で購入して「10年以上乗るぞ!」って方はあまり気にする必要はないかもしれません。
自分の好きな車に乗りましょう…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mybestcar.blog46.fc2.com/tb.php/20-5e101d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。