FC2ブログ
新車購入こつコツWebでは、新車値引き交渉術や大幅値引きのノウハウ&値引きテクニック、自動車に関する節約、メンテナンスのコツを紹介しています!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オプション値引きの大体の目標額は10~20%値引きですが、交渉しだいでそれ以上がねらるかもしれません。

ただし注意が必要です!!あまり初期の段階でオプションの値引きを迫らない事です!

愛車を高く売るコツでも説明しましたが、営業マンは査定額と値引き額をごちゃ混ぜにして値引きの演出をします。
それと同じで、「車体購入金額からの値引き額」と「オプション品からの値引き額」をごちゃ混ぜにして、分かりにくくしてきます。

良く○○のオプションをサービスで付けてもらったと喜んでいる人がいますが、ちょっと待ってください!

例えば車体値引き上限が50万円の車があったとします。
この車を値引き額15万円で商談中、カーナビの話をだしたとします。
営業マンは「値引き額はこれで限界ですが、今なら定価30万円のカーナビを今なら特別に5万円で装着できます」といってきます。
こんなお買い得な事をいってきます。
しかし冷静に考えてください!
値引き額は「カーナビ25万円」「車体15万円」で「合計40万円」の値引きです。
値引き上限は50万円ですよ!10万円の余裕が…
実際にはカーナビもある程度値引きできますので20万円近く?の余裕があるかもしれません。
ディーラー訪問(初回)のページでも書きましたが、交渉初期段階では見積書をシンプルにしておかなければいけません。

交渉最終段階では、こういうパターンもあります。「30万円のカーナビを付けてくれればもう10万円値引きできます」と言うパターンです。
しかし冷静に考えてください!
コレは新車を10万円値引きをしてくれたのではなく、カーナビを割引販売してくれただけです。
これで「値引きに成功した」と思わせ、契約に持ち込みます。

このような演出に引っかからないために、オプション品の値引きはある程度終盤で交渉する方が得策です。

また、メーカーオプションのカーナビを後付けのカーナビにすることで自動車取得税を節約する事にもなります。

※ カー用品店で購入する。

カー用品店の方がオプション品よりも安い事が多いです。
例えばカーナビ、メーカーオプションの純正ナビより安く高性能です。
ディーラーオプションのカーナビでも同じです。
ディーラーオプションのカーナビとはカー用品店と同じ商品(SONYとか)をディーラーでも扱っている物です。
これはカー用品店でも同じ商品が並んでいますので値段が比べやすいです。
カー用品店の方が安いのが分かると思います。
ただしディーラーでは車体の値引き額・オプション品の値引き額・下取り査定額をごちゃ混ぜにして「値引き額の演出」をしている場合が有りますので比べにくい場合もあります。

※ インターネットで購入、カー用品店で取り付けてもらう。

ちなみにカー用品店の持込み工賃は通常工賃の1.5倍~3倍程度ですのでオススメ出来ません。

安く買えて、取り付けでも安心もできるのが、

※ インターネットで買い、ディーラーで取り付けてもらう。

これは自分がカーナビで実際にやった方法で、10万円以上の節約に成功しました。
以前自分はカー用品店で購入&取り付けをしていましたが、この方法に変えました。
何故かというと、
① インターネットの方がカー用品店・ディーラーよりも安かった
(一番安いのがインターネットでした)
② カー用品店での取付より、ディーラーでの取付の方が安心できる
(カー用品店のアルバイトさんに取り付けてもらうのはチョット)
③ ディーラーなら納車前に取り付けてくれる
(カー用品店取り付けの場合、納車後に車を預けなければいけません)
という理由からです。
自分は購入交渉段階でディーラーに頼んでおきましたので、通常工賃でやってくれました。
また、純正のバックカメラと接続してもらいました。


この方法を使い、純正ナビより安い値段で純正ナビより高機能なカーナビを安く装着できました!


※ インターネットで買い、自分で取り付ける。

カーナビ、カーオーディオ等の取り付けは普通の人には無理ですので、取り付けの手間がかからない物限定です。
自分がこの方法を使ったのは、アルミホイールです。
タイヤとアルミホイールのセットで購入すれば、交換は簡単です。自動車学校で習ったタイヤ交換と同じです。
(注)アルミホイール購入の際はナット(ネジの事)付かどうかを確認してください。ホイールに合ったナットで締め付けないと、脱落の恐れがあり危険です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mybestcar.blog46.fc2.com/tb.php/23-7289444e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。