FC2ブログ
新車購入こつコツWebでは、新車値引き交渉術や大幅値引きのノウハウ&値引きテクニック、自動車に関する節約、メンテナンスのコツを紹介しています!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自動車重量税とは自動車の重さに対して課税される国税です。

車検の有効期間分を先払いする仕組みになっています。
つまり通常、新車購入時には3年分の自動車重量税を先払いすることになります。

この場合の「自動車の重さ」とは、自動車の乾燥重量である「車両重量」の事で、定員人数を乗せた場合の「車両総重量」の事ではありません。
この2つの重量は車検証で確認することができます。

ミニバンタイプとセダンタイプでは同排気量車でも重さが異なります。
重量税節約(節税)するには、できるだけ軽い方の自動車を選ぶ事です。

もちろんミニバンタイプの自動車を必要としている人が、無理してセダン型の自動車を購入しても意味がありません…
無意味に大きな車に乗らない方が良いという事です。

また、オプションのサンルーフを取り付けることにより、自動車重量税がアップする事がありますので注意が必要です!
サンルーフを検討中の方は、必ず営業マンに聞いてみてください。
負担のアップは結構大きいです。
4WDにすると重くなりますので、これも自動車重量税に関係してくる場合があります。

自動車重量税額表(自家用)年額
  0.5トン以下      6,300円/年  
  ~1     12,600円/年  
  ~1.5     18,900円/年  
  ~2     25,200円/年  
   ~2.5     31,500円/年  
  ~3     37,800円/年  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mybestcar.blog46.fc2.com/tb.php/25-04c32f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。